Sabuのラーメン紀行1

Sabuの連載


最近よく、ラーメンが好きだよねえ?
って言われる。皆様私のFBを見てでのコメントでしょうけど。

え?そう?って考えてみたら、日本での滞在の時には毎回食べている、しかも大抵一日に二回。
今迄の人生を振り返ってみて、そんなにラーメンに執着あったっけ?
高校の時は、学校の目の前にスガキヤがあったので(愛知では知らぬ人はいない塩ラーメンのチェーン店)便利さもあって結構通ったけど。

あとはラーメン屋に足を運んだって記憶が殆どない。
高校の時から和洋食のレストランでウェイターのバイトをしていたので、
食事って、ご飯にメインと汁物、スープとサラダにメイン、最期にデザートってのが、外食ってイメージだったので、どんぶり一杯での食事?
って、馬鹿にしていたのかも?笑。

考えてみたら、ラーメンって凄い食べ物で(別に宣伝していませんが?)
あの一杯のどんぶりの中に、ふんだんの野菜にとろけるチャーシュー
胃袋を満たしてくれる麺に、塩、味噌、醤油、豚骨などなどあらゆる味を楽しめるスープ。
お店によっては、麺の太さや、同じ豚骨でも全く違う味だったりして。
ガーリックにラー油、スープ物なのに海苔も入れば、味付け卵まで。

あの一つのどんぶりの中に、凄い世界が凝縮されているって思うのは私だけ?
サラダに行こうか、次はメイン?
いやご飯を一口って迷わず、あのどんぶりの中だけを迷わず覗いていればよくって。
しかもビールと合う!(宣伝ではありません,笑)。

クルーの仕事って、オフィスでよくある9時〜5時勤務なんて関係無し。
時には滞在が短い場合もあったり、時差もあるから身体の時計は無茶苦茶。

けれど睡眠は必要でしょう?書いて良いのかね?
睡眠薬に頼る人もいれば、アルコールにも。私はビールが好きなので、、。
最近極力飛んでいる羽田便は就航一年経ちました。

これってバンパイアトリップでして、サンフランシスコを夕方出発して、
羽田に到着は夜、ホテルに着く頃はもう真夜中近く。
その次の真夜中過ぎに羽田を出発する、滞在24時間のトリップ。
どちらも夜中働いているから、昼寝しないと耐えられないトリップ。
夜中近くにホテルに到着するけど、サンフランシスコでは既に朝の7時。
最近になってやっと気に入ったお店が幾つか出来て、夜はここ、昼間はあそこって感じで、私の羽田ラーメン紀行が出来上がりました。

長くなってしまうけど、とりあえずこれがその1。
次回をお楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました